ピッチの耳

151_1.jpg

●私が先日のmixi日記にコメントさせて頂きました。

 耳の状態も、ずいぶん良くなっています。
 保護時は、切開手術が必要かもといわれていましたが、
 その必要はなくなりました。
 そして今あらためて思います。
 もしかしましたら耳が聴こえづらいかもしれない…です。
 勿論、聴こえていないのではありません。
 ただ、物音に反応の鈍い?…ない?…と思われる時があります。
 さらに観察を続けたいと思います。
 ご心配をおかけします事お許し下さい。

●ご家族様からメッセージを頂戴しました。

お忙しいと思いますので、お返事は頂かなくても大丈夫です。
コメントのお返事、拝見いたしました。
ピッチくん、〇〇〇の聴力。
聞こえづらいのかもしれないのですね。
保護当時、切開手術が必要かも?と言われるくらいの状態だったと伺ってますよね。
耳の状態は改善されてきたとはいえ、良くなったら良くなった時の問題が発覚してくるものだと覚悟はしています。
まして耳道が塞がれるくらい放置されたままだった病気。
私が今まで見聞きしてきた保護犬の現状。
健康面に全くの心配事がない子などいないでしょう。
それも含め、譲渡条件にそぐわないのを承知でピッチくんの今後の犬生をお引き受けさせて下さいとお願いを致しました。
〇〇〇は今まで人とコミュニケーションを取る事もなく、4年間過ごしてきた訳です。
もし聞こえづらいのだとしてもこれからの生活で、コミュニケーションを覚えて行ってくれます。
アイコンタクトも覚えてくれるでしょう。
そうなれば耳が聞こえないとしてもハンデにはなりません。
きちんと家族と意思を繋ぐことが出来ます!
人だって犬だって年を取れば耳が遠くなります。
それがちょっと早いだけ。
それにそうなったのは人のせいです。
だとすればそれをフォローしてあげなければいけないのは私です。
それを理由にやっぱり面倒は見れません、などと言うつもりはありませんのでご安心ください。
全力で守らせて頂きますm(_ _)m

●私がお返事のメッセージをさせて頂きました。

ありがとうございます。
そのように仰って下さり、本当にありがたく思っています。
そして、心より安堵しました。
おそらく、
〇〇〇くん…と、もう呼ばせて下さいね…〇〇〇くんは、
長期間外耳炎を治療せず放置されたために、難聴になっているのだと思います。
ですから、外耳炎が快復すれば、その程度も軽くなってくれると思います。
そして、今まで経験がなかったと思われる人間とのコミュニケーションを重ねることで、
聴く能力を引き出し、
聴こうとする欲求が芽生えてくると思います。
〇〇〇くんと目を合わせ、声をかけ、意思の疎通をはかることはできています。
ただ、後方から呼びかけても振り向きません…。
これから、△△さんに、ご家族様に、
声をかけて頂き、手をかけて頂き、愛情をかけて頂き、
〇〇〇くんの難聴は難聴でなくなるのではないでしょうか。
信じています…。
△△さん、本当にありがとうございます。
どうぞ、〇〇〇くんをくれぐれもよろしくお願いいたしますm(__)m


ご家族様には、
「今後の保護活動や里親を考える方のお役に立つのでしたら、私のメッセージで良ければ掲載して下さいね。」
とご紹介させて頂くことをお許し頂きました。
本当にありがとうございます。
ご家族様が里親様になろうかなるまいか迷っていらっしゃる方を勇気づけて下さいますように、
ご家族様を私達保護活動に携わる者の励みにさせて頂けますように、
そして、
お読み下さった皆さまがご家族様を応援して下さいますように、
心より願っています。


2413_3.jpg 8月10日

2490_2.jpg 9月23日


ピッチの保護団体『ケンの家』です。
     http://kens-house.com/


いつも、応援のクリックして下さりありがとうございます。
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントの投稿

Secret

ピッチくん、お耳かよく聞こえないかも知れないのですね…
これからも治療が必要で、どれだけよくなるか?わからない状態なのでしよか?

先天的なら仕方ないですが、、飼育放置のためだとしたら、悔しいですよね!!
ちょっと気をつけてくれたら、こんなに治療しなくても良かったのに…と思います。

でも、絶対よくなると私は信じていますよ。
グリュメルロコママ様がむっくにしてくれたように、私も一緒にピッチくんを応援させて下さいね☆
必ずよくなると信じています。その日まで、少しご不便な事があるかも知れませんが、よろしくお願いします。
可愛いピッチくん、きっと楽しい幸せな毎日が待っていますよ。(*^^*)

むっくママさま

おはようございます、ありがとうございます。

おそらく、ピッチの耳はあまり聞こえていないと思います。
でもこれから、
外耳炎がもっともっと快復して、
ご家族様の愛情をたくさん頂いて、
心身ともに健康に過させて頂き、
それに不自由することなく幸せに過せると信じています。
本当にありがたいことに、
ご家族様は、ピッチの全てをそのまま受け入れて下さっています。
「…安心してうちの末っ子になってもらいたいと思います。」と仰って下さっています。
えぇ、私は安心してピッチを託させて頂きたいと思います。
ムックを、ママさまに託させて頂きましたように…ですね。

そうそう、昨日病院に行かれたそうですね。
シェリー嬢からお聞きしました。
お元気そうでした…とお聞きして安心しております。
ありがとうございます。
私はロコと明日通院する予定です…来月はお会いできますと嬉しいです。
プロフィール

グリュメルロコママ

Author:グリュメルロコママ
シェルティのグリュッツィとメルスィ、Mダックスフントのロコのグリュメルロコママです。里親様募集中の保護犬をお預りしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
★幸せになりました★
ありがとうございます。
どうぞ、
いつもいつまでもお幸せに…。

『名前』犬種
(お預り期間)
『ディックくん』シェルティ

(2008.8.10~8.24)

『スミレちゃん』コーギー

(2008.10.13~11.1)

『サリーちゃん』シェルティ

(2008.11.10~11.23)

『ジャックくん』シェルティ

(2008.12.23~2009.1.24)

『ニックくん』シェルティ

(2009.1.23~3.1)

『ロックくん』シェルティ

(2009.3.1~5.3)

『ザックくん』シェルティ

(2009.5.4~5.31)

『うららちゃん』Mダックスフント

(2009.6.8~8.23)

『リリちゃん』パピヨン

(2009.6.8~6.23)

『六花ちゃん』Mダックスフント

(2009.8.23~10.3)

『エリーちゃん』シェルティ

(2010.2.10~3.27)

『チョコちゃん』Mダックスフント

(2009.10.20~2010.4.24)

『マリーちゃん』シェルティ

(2010.3.29~7.4)

『ミッキーくん』シェルティ

(2010.9.9~10.2)

『レックスくん』シェルティ

(2010.3.19~11.14)

『リックくん』シェルティ

(2010.11.17~2011.3.11)

『アコちゃん』プーダックス

(2010.12.1~2011.4.2)

『ケリーちゃん』シェルティ

(2010.8.17~2011.7.4)

『ムックくん』シェルティ

(2011.4.29~9.15)

『ジュリーちゃん』シェルティ

(2011.7.5~12.11)

『ベックくん』シェルティ

(2011.11.4~2012.1.15)

『ベリーちゃん』シェルティ

(2011.11.28~2012.1.29)

『シェリーちゃん』シェルティ

(2012.1.13~3.5~6.29)

『ラッキーくん』シェルティ

(2012.1.9~6.3)

『ロコちゃん』Mダックスフント

(2010.12.22~2012.12.22)

『ぷーくん』トイプードル

(2013.1.4~6.16)

『ピッチくん』チワワ

(2013.8.8~12.7)

『きぃちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~12.31)

『キャッチくん』チワワ

(2014.1.28~4.10)

『ももちゃん』トイプードル

(2014.3.23~6.13)

『ジープくん』Mダックスフント

(2014.6.6~6.22)

『ビビちゃん』ヨーキーミックス

(2014.6.25~8.11)

『ジョージくん』シェルティ

(2014.8.9~12.1)

『キャリーちゃん』シェルティ

(2013.10.9~2015.1.11)

『ここちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~2015.3.19)

『マックくん』シェルティ

(2015.2.20~5.24)

『ケビンくん』Mダックスフント

(2014.10.9~2015.7.19)

『メリーちゃん』シェルティ

(2015.7.23~9.9)

『ソランくん』ヨークシャテリア

(2015.3.8~10.30)




フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: