マリーちゃん、検査を受けました…

   351_1.jpg

347_1.jpg 354_1.jpg



我が家でのお預りを始めさせて頂いてすぐ、
マリーちゃんの健康チェックを受けました。



痩せ気味ですが食欲はありますし、便検査も異常なし。
少しずつ、体力アップを心がけたいと思います。

そして、血液検査。

フィラリアは陰性…安心しました。

胆のうを表す数値が基準値より高めでしたので、エコー検査で確認しました。
若干、胆泥がたまっていましたが、
それによる健康障害は今現在見られません。
心配するほどではないのですが、
念のためにであれば、胆泥排出を促す薬の服用をすすめられました。

他の数値は基準値内で大丈夫…安心しました。

聴診をしましたら、心雑音がありエコー検査を。
先天性心臓病「動脈管開存症」のおそれがあるということで、
精密検査を行い、今後の治療方針を検討するよう指示を受けました。

初めて耳にする病名。
ネットでいろいろ調べながら不安な数日を過ごしました。

昨日、心臓を専門にしている獣医に診察してもらいました。
エコー、レントゲン、心電図…。
結果はやはり「動脈管開存症」でした。
今後の治療方法についての説明を受けましたところ、
手術は行わず、投薬による内科的治療を継続しながら経過観察を行うとのことでした。
私は、手術は必然と思っていましたので、薬の服用で十分なのか心配しましたが、
検査結果から総合的に判断して、
心臓に負担のかかっている様子はなく貧血でもない。
咳・食欲不振などの症状も現在は見られない。
つまり、かなり軽度のものであろうということでした。
それを証拠に、
何も治療を行わなければ、生後1年ほどで亡くなるケースもあるのに、
推定年齢3歳でもこうして生きているのですから。
逆に生きていられるであろう1歳未満の年齢でもうギリギリなのでは…、
と思いもしましたが、
1歳ほどの年齢には考えられないようです。

獣医の丁寧な説明に納得し、
獣医を信頼して、
内科的治療を行う事にしました。

そして、
胆泥の治療も、定期的な検査の結果を見ながら対応していくことにしました。

これからマリーちゃんは、心臓の薬の服用が一生続くでしょう。
激しい運動はさけなければなりませんが、
マリーちゃんはお散歩もまだできない状態です。
負担にならない程度のお散歩が楽しめるようになれればよいと思います。
室内でも、はしゃぎ過ぎない方が良いのでしょうが、
臆病な性格からか大人しく過ごしています。

いろいろ考えますと、
マリーちゃんは心臓をいたわりながら日常生活を過ごすことができると思います。

勿論、定期的な検査が必要です。
その結果に応じた適切な治療を行う事になるでしょう。

予定していました、混合ワクチン接種や避妊手術も行う事は可能です。
体調・ご機嫌を見ながら行いたいと思います。


マリーちゃんはペットショップの売れ残り(認めたくない言葉です)と聞いています。
ケージの中で過ごしてきたであろう日々の生活や、
怖がりで物静かに過ごしていた性格は、
心臓の弱いマリーちゃんを守ってくれたのではないでしょうか。
そして今、保護することができました。
もう大丈夫。
これからは、私たちがマリーちゃんを守ってあげます。
そして、
マリーちゃんの全てを受け入れて下さり、
生涯マリーちゃんに寄り添って下さるご家族様に巡り会えますよう、
つとめたいと思います。

どうぞ、末永く見守って下さいませ。

コメントの投稿

Secret

とっても可愛い☆

マリーちゃん、すごく綺麗。
お写真が上手だから本当に良く分かりますね。
とても穏やかなお顔をしていて、
とても辛い過去を背負っているようには見えませんね。
心臓の不安はありますが、元々おとなしい子ならそんなに気を張らなくても
大丈夫な感じなのでしょうか?
全てを受け入れてくれる、運命の家族が見つかりますように(-人-)

マギ姉さま♪

はじめまして。
マリーちゃんの綺麗さ、お伝えできて嬉しいですv-290
まだまだ、おっかなびっくりな毎日です。
リラックスしてノンビリくつろいでほしいですね。
心臓に関して油断はできませんけども、明るく楽しく最善を尽くしたいと思っています。
そして、運命のご家族様に巡りあえますように…v-353です。
どうぞ、応援して下さいませね。

マギ姉さまのブログも見させてもらいました。
マギーちゃん可愛らしいですね~。
その笑顔、キューと過ぎますv-238
そして、ロッキー君もカッコ可愛いですわ。
姿の見えぬも…いつも皆さんとご一緒…です。
23.5㎏の大きなシェル君でしたそうですね。
今我が家にいますレックスと同じくらいですわ。


はじめまして!!

いつでも里親募集中から飛んできました。
シェルティ大好き太郎姉ともうします。
マリーちゃんとても可愛いですね^^
うちにも、ペットショップの売れ残りで
あと少し遅かったらどうなっていたかわからないオーシーがいます。
ペットショップ・・・子供のころは大好きな場所でしたが
大人になった今では、ゲージに入れられた子供たちを
複雑な思いで見つめてしまいます。
どうか、この子たちみんな
素敵なご主人様に出会えますように・・・と祈るばかりです。
営利目的の繁殖なんて、無くなってしまえばいいとさえ思っています。
話がそれましたが、マリーちゃんに一目ぼれしてしまいました(笑)
会ってみたいなぁ♥
今まで、シェルティは男の子しか育てたことがないので(今いるシェルは4代目です)
いつかは女の子を授かりたい(笑)

太郎姉さま♪

こんばんは。
飛んできて下さりありがとうございます(^^)
そうですか、オーシー君もペットショップの…。
でも、それも太郎姉様に出会うためでしたのでしょう。
これからもご一緒に、どうぞお幸せに♪
マリーちゃんも、生涯愛し愛されるご家族さまに巡りあえるよう、
応援して下さいませね。
プロフィール

グリュメルロコママ

Author:グリュメルロコママ
シェルティのグリュッツィとメルスィ、Mダックスフントのロコのグリュメルロコママです。里親様募集中の保護犬をお預りしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
★幸せになりました★
ありがとうございます。
どうぞ、
いつもいつまでもお幸せに…。

『名前』犬種
(お預り期間)
『ディックくん』シェルティ

(2008.8.10~8.24)

『スミレちゃん』コーギー

(2008.10.13~11.1)

『サリーちゃん』シェルティ

(2008.11.10~11.23)

『ジャックくん』シェルティ

(2008.12.23~2009.1.24)

『ニックくん』シェルティ

(2009.1.23~3.1)

『ロックくん』シェルティ

(2009.3.1~5.3)

『ザックくん』シェルティ

(2009.5.4~5.31)

『うららちゃん』Mダックスフント

(2009.6.8~8.23)

『リリちゃん』パピヨン

(2009.6.8~6.23)

『六花ちゃん』Mダックスフント

(2009.8.23~10.3)

『エリーちゃん』シェルティ

(2010.2.10~3.27)

『チョコちゃん』Mダックスフント

(2009.10.20~2010.4.24)

『マリーちゃん』シェルティ

(2010.3.29~7.4)

『ミッキーくん』シェルティ

(2010.9.9~10.2)

『レックスくん』シェルティ

(2010.3.19~11.14)

『リックくん』シェルティ

(2010.11.17~2011.3.11)

『アコちゃん』プーダックス

(2010.12.1~2011.4.2)

『ケリーちゃん』シェルティ

(2010.8.17~2011.7.4)

『ムックくん』シェルティ

(2011.4.29~9.15)

『ジュリーちゃん』シェルティ

(2011.7.5~12.11)

『ベックくん』シェルティ

(2011.11.4~2012.1.15)

『ベリーちゃん』シェルティ

(2011.11.28~2012.1.29)

『シェリーちゃん』シェルティ

(2012.1.13~3.5~6.29)

『ラッキーくん』シェルティ

(2012.1.9~6.3)

『ロコちゃん』Mダックスフント

(2010.12.22~2012.12.22)

『ぷーくん』トイプードル

(2013.1.4~6.16)

『ピッチくん』チワワ

(2013.8.8~12.7)

『きぃちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~12.31)

『キャッチくん』チワワ

(2014.1.28~4.10)

『ももちゃん』トイプードル

(2014.3.23~6.13)

『ジープくん』Mダックスフント

(2014.6.6~6.22)

『ビビちゃん』ヨーキーミックス

(2014.6.25~8.11)

『ジョージくん』シェルティ

(2014.8.9~12.1)

『キャリーちゃん』シェルティ

(2013.10.9~2015.1.11)

『ここちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~2015.3.19)

『マックくん』シェルティ

(2015.2.20~5.24)

『ケビンくん』Mダックスフント

(2014.10.9~2015.7.19)

『メリーちゃん』シェルティ

(2015.7.23~9.9)

『ソランくん』ヨークシャテリア

(2015.3.8~10.30)




フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: