被災地の犬猫にしてあげられること

一昨日の晩、グリュの実家である栃木のブリーダーさんから電話をもらいました。
ブリーダーさんから譲ったシェルティのご一家が仙台市若林区に住んでおり、地震発生時から電話連絡をされていたそうですが生憎電話は通じず、安否を心配されていました。
地震発生から一週間目、やっと電話が通じ話すことができたそうです。
幸い、ご家族様もシェルティもご無事でした。
ただ、避難所生活をしなければならないのにシェルティは連れて行かれず、大変困っていらっしゃっいました。
そこで、ブリーダーさんがシェルティを預かることにしたそうです。

「明日、行ってきます。
高速道路の走行が無理ならば一般道を走行して、ガソリンが足りるか不安もあるし、現地にたどり着けるか、シェルティご一家に必ず会えるかどうかもわかりませんが行ってきます。」と。

私には、
シェルレスが援護しますのでくれぐれもお気をつけてお願いします…としかお答えできませんでした。

ブリーダーさんは、一般道路を走行し、市内では通行止め道路が多いため苦労されながら、若林区にはようやく夕方到着されました。
ですが、シェルティご一家は既に山形に避難されていました。
勿論、シェルティも一緒です。
詳しくはお聞きしていませんが、
離れ離れになることなく皆さんご一緒に避難する事ができ本当に良かった…と思いました。
別の土地でご苦労も多いかと思いますが、ご家族ご一緒に頑張って頂きたいと願っています。
現地には、様々な理由で保護や一時預かりの必要な犬猫がいたそうです。
そこでブリーダーさんは、現地でお会いした動物ボランティアの方と相談しながら、これからも保護活動をお手伝いされるおつもりです。
その日は、3頭のダックスを連れて帰ってこられていました。

まだまだ現地は混乱している状況です。
慎重に冷静に状況判断し、迅速に的確に活動する必要があろうかと思います。

シェルレスでも、被災犬のお預り体制をととのえています。
必要とされている方に、この声が届きますように…。
  hhttp://www.help-sheltie.net/
  

いろいろな多くのところで、被災犬の救済が叫ばれています。
どこでどのようにご支援されるかは、それぞれの方のご判断にお任せいたしますが、
かけがえのない一人一人の小さな救いの手が無事に届くために、こちらをご紹介させて下さい。
 
【緊急災害時動物救援本部】

平成8年の阪神大震災を契機に大災害時などで被災動物を救護救済するために政府の仲介で設立されました。
動物愛護団体4団体によって組織されています。

「公益社団法人 日本愛玩動物協会」 http://www.jpc.or.jp/
「財団法人    日本動物愛護協会」 http://www.jspca.or.jp/
「社団法人    日本動物福祉協会」 http://www.jaws.or.jp/
「社団法人    日本獣医師会」    http://nichiju.lin.gr.jp/ 

支援の内容・方法などご紹介されていますので是非HPをご覧下さいませ。

またこちらでは、このような署名活動を行っています。

【災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名】
  http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
 
早速署名させて頂こうと思います。
只今我が家は4人と5ワンコ…切実な問題でありますので。


被災地の動物達が愛する家族のそばでいつでもいつまでも愛されますように…。

コメントの投稿

Secret

No title

グリュちゃんのブリーダーさん、なんて素晴らしい方なのでしょう。。。
感動してしまいました(T_T)
悪いイメージのブリーダーさん・・・でもこの方のように生き物が好きで、
愛情を持ってきちんとブリーディングしていらっしゃる方も沢山居ます。
グリュちゃんは幸せね、生まれたところもこんなに素晴らしくって。。。

それと・・・リックンのことは本当に驚きでした。
まさか地震の当日だなんて、ママさんもどんなにか心配だったことでしょう。
でもでも無事で本当に良かった!!

5ワンは停電や余震に怯えてたりしてませんか?
私は今回の地震で、動物を飼ってることの大変さを痛感しました。
この辺は被害などほとんどないけれど、もし被災地だと思うとゾッとします。
たった一匹の犬の命を守るのも大変なこと・・・。
チェリーのような小型犬であれば移動もどうにかなりますが、大型犬を飼っていらっしゃる被災地の方のことを思うとどんなに大変だろうかと胸が痛みます。
我が家はチェリーの他に丘ヤドカリを飼っていて、沖縄で生まれた子なので、冬場はヒーターが要ります。
こんなに小さくてももう三年も生きていて、先日大きな貝に引っ越したばかり・・・。とても可愛いのです。
もっと大きな地震が起きたり、原発の状態によってはまだまだ安心は出来ず、チェリーやヤドカリ君のことを考えると本当に不安になってしまって。。。

人間も本当に大変ですが、動物たちは二の次、三の次になってしまうから、被災地の子達のことを思うと可哀想で仕方ありません(>_<)

ママさんは大切な子達も預かっているから、私よりもっと不安だと思います。
これ以上地震が起きないように、原発が落ち着くように祈りましょう。。。

チェリーママ

ブリーダーさん…本当に犬が、シェルティが好きで、このお仕事をされているのだとつくづく思いました。
これから福島の子も迎えに行かれるそうですよ。
あらためて考えてみると、みんなはグリュの親戚なのよね。
グリュの親戚のみんなも、そうでないみんなも、みんなみんな元気でいてね…です。

リックは、大丈夫。
これからまだまだ大変なご家族の励みに癒しになってくれると思います。
頑張れ!リック!!ですね。

まぁ、ヤドカリ君がいましたの?
では、避難のときは一緒ね。
餌や水や温度管理・・・準備しなくてはいけないわね。
勿論、チェリーちゃんのも。
我が家も、5ワンコ分のフードとシートは蓄えました。
きっと避難所には行いかれないと思うので、自宅待機になりそうです。
小学校にいなくても心配しないでね。

福島からアリーナに避難されている方の中には、犬猫と一緒に来られている方もいるそうなの。
でも、アリーナで一緒に生活することはできないので心配していたのだけど、みんな一時預かりしてもらえるお宅が決まったようで一安心です。
来月から新しく住まう元高校では、ペットと一緒に住めるよう要望しているそうなのだけど、まだ全く未定だそう。
一緒に住んで一緒に生活できるように!と心より願ってます。
だって、一緒にいれば明るく元気に頑張れるものね。

今日も余震が続いて不安だけども・・・大丈夫大丈夫…と念じてます(祈)
プロフィール

グリュメルロコママ

Author:グリュメルロコママ
シェルティのグリュッツィとメルスィ、Mダックスフントのロコのグリュメルロコママです。里親様募集中の保護犬をお預りしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
★幸せになりました★
ありがとうございます。
どうぞ、
いつもいつまでもお幸せに…。

『名前』犬種
(お預り期間)
『ディックくん』シェルティ

(2008.8.10~8.24)

『スミレちゃん』コーギー

(2008.10.13~11.1)

『サリーちゃん』シェルティ

(2008.11.10~11.23)

『ジャックくん』シェルティ

(2008.12.23~2009.1.24)

『ニックくん』シェルティ

(2009.1.23~3.1)

『ロックくん』シェルティ

(2009.3.1~5.3)

『ザックくん』シェルティ

(2009.5.4~5.31)

『うららちゃん』Mダックスフント

(2009.6.8~8.23)

『リリちゃん』パピヨン

(2009.6.8~6.23)

『六花ちゃん』Mダックスフント

(2009.8.23~10.3)

『エリーちゃん』シェルティ

(2010.2.10~3.27)

『チョコちゃん』Mダックスフント

(2009.10.20~2010.4.24)

『マリーちゃん』シェルティ

(2010.3.29~7.4)

『ミッキーくん』シェルティ

(2010.9.9~10.2)

『レックスくん』シェルティ

(2010.3.19~11.14)

『リックくん』シェルティ

(2010.11.17~2011.3.11)

『アコちゃん』プーダックス

(2010.12.1~2011.4.2)

『ケリーちゃん』シェルティ

(2010.8.17~2011.7.4)

『ムックくん』シェルティ

(2011.4.29~9.15)

『ジュリーちゃん』シェルティ

(2011.7.5~12.11)

『ベックくん』シェルティ

(2011.11.4~2012.1.15)

『ベリーちゃん』シェルティ

(2011.11.28~2012.1.29)

『シェリーちゃん』シェルティ

(2012.1.13~3.5~6.29)

『ラッキーくん』シェルティ

(2012.1.9~6.3)

『ロコちゃん』Mダックスフント

(2010.12.22~2012.12.22)

『ぷーくん』トイプードル

(2013.1.4~6.16)

『ピッチくん』チワワ

(2013.8.8~12.7)

『きぃちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~12.31)

『キャッチくん』チワワ

(2014.1.28~4.10)

『ももちゃん』トイプードル

(2014.3.23~6.13)

『ジープくん』Mダックスフント

(2014.6.6~6.22)

『ビビちゃん』ヨーキーミックス

(2014.6.25~8.11)

『ジョージくん』シェルティ

(2014.8.9~12.1)

『キャリーちゃん』シェルティ

(2013.10.9~2015.1.11)

『ここちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~2015.3.19)

『マックくん』シェルティ

(2015.2.20~5.24)

『ケビンくん』Mダックスフント

(2014.10.9~2015.7.19)

『メリーちゃん』シェルティ

(2015.7.23~9.9)

『ソランくん』ヨークシャテリア

(2015.3.8~10.30)




フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: