はじめまして、リックです

IMG_2069.jpg IMG_2099.jpg

繁殖所より保護しました。
1~2歳のトライの男の子です。

繁殖所からは、
繁殖の為に使われた(嫌な言い方ですが適当な言い方だと思います)お母さん犬やお父さん犬、
それも、粗末に扱われボロボロになったお母さん犬やお父さん犬を保護することはありました。

でもこの子はお父さん犬ではありません。
どうして?と思われる方もいっらしゃるかもしれませんね。

この子は…売り物に、商品にならなかったのでしょう、おそらく。

どうして?

アンダーショット、歯の嚙みあわせが受け口だからでしょう、おそらく。

勿論、この原因はこの子にはありません。
遺伝的なものであるという意見も、そうでないという意見もあるようですが、
とにかく、この子の生まれ持った個性なのです。
歯の手入れがしづらい場合もあるかもしれませんが、
健康面に障害はないそうです。
見栄えの問題なのでしょう…商品としての。
でも私は、愛嬌があって可愛いと思うばかりです。
いつも、「アイ~ン」をしているようで微笑ませてくれます。IMG_2113_1.jpg


繁殖業にとって商品にならない子がいるのも仕方がない…としたのならば、
商品ではない生き方をこの子にさせてあげればよいのだと思います。
ただ、
その子が成長して、粗末に扱われる繁殖犬という生き方しか与えられなければ…悲しすぎますけど。
この子には、どのような未来を与えてもらおうとしていたのか。
未来はわかりませんが現実は、
食事は充分にもらっていなかったのでしょう、ガリガリに痩せています。
手入れなど勿論されていなかったのでしょう、毛玉…とはいえない毛ボールだらけです。
そして、体中にしらみがいました…。
この子はこれからこのまま生きていられたのでしょうか。
生きていられたとして、生き地獄だと思います。

ですので今回、
繁殖所がこの子を手放してくれ良かったと思っています。

この子はもう大丈夫です。
早速、しらみ退治、皮膚病治療に専念しています。
食事も充分に食べています。
しばらくすれば元気になります。

そして、幸せ探しを始めさせて頂きます。

どうぞ、リックを応援して下さいませね。


犬の繁殖…生む犬と生まれる犬に残酷な現実のあることを忘れないで下さい。

コメントの投稿

Secret

リック君♪

グリュメルママさん こんにちは~。

リック君ハンサムですね~^^
アンダーはこの子の持った宝物だと思います。
言葉がうまく出てきません・・・ごめんなさい。

コラム読みながら涙とまりませんでした。
「売り物にならない」からとか「見栄えがよくないから」とか
人間に勝手な金儲けに振り回され大事な命が粗末に扱われる現状
虚しすぎます。

授かった命大事に出来ない一部のブリーダーやら業者、可愛くってペットショップで簡単に
ローンで購入し育つにつれ、やんちゃ盛りで手におえず簡単に捨てる(手放す)飼い主。
命の最期を看取るまで生涯命を繋げない人が多すぎますね。

リック君 グリュメルママさん宅で一杯愛情注いでもらえることが嬉しいです。
陰ながらリック君応援してきますよ~^^
ファイトですよ~!!

きちえもんさま♪

こんばんは♪

リックは…まだまだあどけないお子ちゃまです。
5キロしかないガリガリの体…細過ぎて細過ぎて、
シャンプーしながら悲しくなってしまいました。
今は一日4食、栄養とって体重増加に努めています。

アンダーは、
目が大きいとか小さいとか、耳が立っているとか立っていないとか、
そういう個性ですよね。
好き好きのあるのも当然でしょうから、
リックのアンダーが好き♪アンダーのリックが好き♪
と仰って下さる方に巡り会えればと願っています。
蔵之助君の個性を愛おしいと仰って下さるきちえもんさまのように…。

まずはとにかくしらみを退治して、煩わしさから解放させてあげたいです。
応援して下さいね、蔵之助君と一緒に♪

リックくん

リックくんとても可愛いお顔をしていますね^^
繁殖者の下ではきちんとした手入れもされずご飯も満足に
もらえなかったのでしょうね・・・
トライという事もあるのかもしれませんが状況がどうしても風太と
重なってしまって涙が出てきます・・・
でもリックくんもう大丈夫だからね!!
ママさんの活動には本当に頭が下がります。
本当にありがとうございます!!

ともちゃま♪

リックは、本当に無邪気で可愛いの。
今までの過酷な毎日を何とも思っていないように…。
それが切ないですね。
でもこれからは…もう大丈夫ですね(^^)

風太くんもリックと同じような環境で生きていたのですよね。
それも長い長い時間…。
その時間と同じくらい、いえいえそれ以上の長い時間を
健康で幸せに過ごしてほしいですね。
風太君も、もう大丈夫だから。

リック、そんな風太君を目標に頑張りますね♪


No title

いつもの事ですが、本当に尊いご活動に、ただただ感謝するばかりです。

たとえ、いくら小柄と言っても、シェルティが4キロとか5キロとかって有り得ないですよね。
いつもいつもお腹がペコペコだったのでしょうね。
私は何よりもこの状況が耐えられません。
私利私欲のために商品としてしか見られないというのであっても
せめてご飯とお水くらい普通でいいから与えてくれる事がどうして出来ないのでしょう。
そして、どうしてそんな業者がこんなにも多いのでしょう。

同じ命なのに。
あまりにも酷いですよね。

グリュメルママさんのところにこられて、本当によかった。
リック君は、もう大丈夫ですね。
グリュメルママさん、本当に本当にありがとうございます。

オリちゃんさま

お返事が大変遅くなりました…すみません。

リックがこれまでどのように過ごしてきたのか…、
今のリックの姿を見ればおおよそ見当はつきますよね。
不衛生な環境で…食事は満足に与えられず…その命は粗末に扱われてきました。
でもリックは、生きる希望を捨てていませんでした。
その瞳は、キラキラ輝いています。
リックには、
新しい犬生を、元気に楽しくそして自由に生きてほしいと願うばかりです。
どうぞ見守って下さいね。

そして、感謝するのは私のほうこそです。
保護した犬達を、生涯愛し大切にお世話して下さるご家族様のお陰で、
犬達は幸せになれるのですから。
本当にありがとうございます、そして、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

グリュメルロコママ

Author:グリュメルロコママ
シェルティのグリュッツィとメルスィ、Mダックスフントのロコのグリュメルロコママです。里親様募集中の保護犬をお預りしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
★幸せになりました★
ありがとうございます。
どうぞ、
いつもいつまでもお幸せに…。

『名前』犬種
(お預り期間)
『ディックくん』シェルティ

(2008.8.10~8.24)

『スミレちゃん』コーギー

(2008.10.13~11.1)

『サリーちゃん』シェルティ

(2008.11.10~11.23)

『ジャックくん』シェルティ

(2008.12.23~2009.1.24)

『ニックくん』シェルティ

(2009.1.23~3.1)

『ロックくん』シェルティ

(2009.3.1~5.3)

『ザックくん』シェルティ

(2009.5.4~5.31)

『うららちゃん』Mダックスフント

(2009.6.8~8.23)

『リリちゃん』パピヨン

(2009.6.8~6.23)

『六花ちゃん』Mダックスフント

(2009.8.23~10.3)

『エリーちゃん』シェルティ

(2010.2.10~3.27)

『チョコちゃん』Mダックスフント

(2009.10.20~2010.4.24)

『マリーちゃん』シェルティ

(2010.3.29~7.4)

『ミッキーくん』シェルティ

(2010.9.9~10.2)

『レックスくん』シェルティ

(2010.3.19~11.14)

『リックくん』シェルティ

(2010.11.17~2011.3.11)

『アコちゃん』プーダックス

(2010.12.1~2011.4.2)

『ケリーちゃん』シェルティ

(2010.8.17~2011.7.4)

『ムックくん』シェルティ

(2011.4.29~9.15)

『ジュリーちゃん』シェルティ

(2011.7.5~12.11)

『ベックくん』シェルティ

(2011.11.4~2012.1.15)

『ベリーちゃん』シェルティ

(2011.11.28~2012.1.29)

『シェリーちゃん』シェルティ

(2012.1.13~3.5~6.29)

『ラッキーくん』シェルティ

(2012.1.9~6.3)

『ロコちゃん』Mダックスフント

(2010.12.22~2012.12.22)

『ぷーくん』トイプードル

(2013.1.4~6.16)

『ピッチくん』チワワ

(2013.8.8~12.7)

『きぃちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~12.31)

『キャッチくん』チワワ

(2014.1.28~4.10)

『ももちゃん』トイプードル

(2014.3.23~6.13)

『ジープくん』Mダックスフント

(2014.6.6~6.22)

『ビビちゃん』ヨーキーミックス

(2014.6.25~8.11)

『ジョージくん』シェルティ

(2014.8.9~12.1)

『キャリーちゃん』シェルティ

(2013.10.9~2015.1.11)

『ここちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~2015.3.19)

『マックくん』シェルティ

(2015.2.20~5.24)

『ケビンくん』Mダックスフント

(2014.10.9~2015.7.19)

『メリーちゃん』シェルティ

(2015.7.23~9.9)

『ソランくん』ヨークシャテリア

(2015.3.8~10.30)




フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: