マックとソランの受診

マックとソラン、受診してまいりました。
IMG_4025.jpg

保護時のマックを思い出して頂けますでしょうか。

http://guryumeru.blog70.fc2.com/blog-date-20150220.html

あまりにも耳の状態が酷く、
炎症を鎮めるために内服薬を投与しました。
同時に、耳の洗浄と点耳薬を継続しました。

残念ながら、回復傾向にあるとはいえず、
勿論、悪化はしていないと思います、
獣医と今後の治療方法を相談しました。


IMG_3377.jpg

幸い…幸いとはいえませね、
せめてもの救いは、
マックが耳の炎症を不快に思い、
頻繁に頭を振る、とか、掻き壊すほど耳を掻く、
という行為は見られません。
おそらく、
この酷い状態が長時間続いたことにより、
もう慣れてしまったのでしょう。
治療をしてもらうことなどなく、
痛み痒みにただ耐えるしかなかったマックを思うと、
かわいそうでたまりません…。

せめてこれからは少しでも快適に過ごせるよう、
治療に専念したいと思います。

今後の治療予定ですが、
もうしばらくはこのまま、
耳の洗浄と点耳薬の投与を継続します。
家庭での洗浄には限界がありますので、
1週間に一度受診し、獣医師に洗浄してもらいます。
その結果快復に至らない場合、
耳の穴、耳道を広げる外科手術を行う可能性があります。
マックの耳は、長期間炎症を放置したことにより、
耳の中は変形し、つぶれ、耳道が狭まっています。
そのため、
洗浄をしましても十分にきれいにできず、
点耳薬も患部に十分に行き渡りません。
ですから、
切開手術により耳道を確保し、
治療を有効に行えるようにします。
さらに治療を継続し快復できましたら、
その後のケアも、
耳道を確保したことによりスムーズに行えますでしょう。
しかし、
治療を継続しましても残念ながら快復できない場合、
もしくは再発を繰り返す場合、
耳道を摘出する手術を行う可能性があります。
さらには、耳を閉じてしまう可能性もあります。
つまり、耳を失うことになります。

マックにとりまして、
できるだけ心身の負担が軽く、
できるだけ快適な日常生活を過ごすために、
最善を尽くしたいと思います。

IMG_3388_1_20150317085611540.jpg
「耳の洗浄は嫌いだけども…我慢して頑張るね!」 byマック

マックを応援して頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


埼玉県の保健所・センターに迷子収容されています動物の情報です。
お心当たりの犬猫はおりませんでしょうか。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/doubutu-kaikata-shuuyou-top.html

いつも応援のクリックして下さり、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-18 10:59 にコメントを下さったお方様

ありがとうございます。
はい、私もご縁ありましたらと願ってます。
それまで、お耳の治療に専念しておりますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

グリュメルロコママ

Author:グリュメルロコママ
シェルティのグリュッツィとメルスィ、Mダックスフントのロコのグリュメルロコママです。里親様募集中の保護犬をお預りしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
★幸せになりました★
ありがとうございます。
どうぞ、
いつもいつまでもお幸せに…。

『名前』犬種
(お預り期間)
『ディックくん』シェルティ

(2008.8.10~8.24)

『スミレちゃん』コーギー

(2008.10.13~11.1)

『サリーちゃん』シェルティ

(2008.11.10~11.23)

『ジャックくん』シェルティ

(2008.12.23~2009.1.24)

『ニックくん』シェルティ

(2009.1.23~3.1)

『ロックくん』シェルティ

(2009.3.1~5.3)

『ザックくん』シェルティ

(2009.5.4~5.31)

『うららちゃん』Mダックスフント

(2009.6.8~8.23)

『リリちゃん』パピヨン

(2009.6.8~6.23)

『六花ちゃん』Mダックスフント

(2009.8.23~10.3)

『エリーちゃん』シェルティ

(2010.2.10~3.27)

『チョコちゃん』Mダックスフント

(2009.10.20~2010.4.24)

『マリーちゃん』シェルティ

(2010.3.29~7.4)

『ミッキーくん』シェルティ

(2010.9.9~10.2)

『レックスくん』シェルティ

(2010.3.19~11.14)

『リックくん』シェルティ

(2010.11.17~2011.3.11)

『アコちゃん』プーダックス

(2010.12.1~2011.4.2)

『ケリーちゃん』シェルティ

(2010.8.17~2011.7.4)

『ムックくん』シェルティ

(2011.4.29~9.15)

『ジュリーちゃん』シェルティ

(2011.7.5~12.11)

『ベックくん』シェルティ

(2011.11.4~2012.1.15)

『ベリーちゃん』シェルティ

(2011.11.28~2012.1.29)

『シェリーちゃん』シェルティ

(2012.1.13~3.5~6.29)

『ラッキーくん』シェルティ

(2012.1.9~6.3)

『ロコちゃん』Mダックスフント

(2010.12.22~2012.12.22)

『ぷーくん』トイプードル

(2013.1.4~6.16)

『ピッチくん』チワワ

(2013.8.8~12.7)

『きぃちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~12.31)

『キャッチくん』チワワ

(2014.1.28~4.10)

『ももちゃん』トイプードル

(2014.3.23~6.13)

『ジープくん』Mダックスフント

(2014.6.6~6.22)

『ビビちゃん』ヨーキーミックス

(2014.6.25~8.11)

『ジョージくん』シェルティ

(2014.8.9~12.1)

『キャリーちゃん』シェルティ

(2013.10.9~2015.1.11)

『ここちゃん』ポメラニアン

(2013.10.28~2015.3.19)

『マックくん』シェルティ

(2015.2.20~5.24)

『ケビンくん』Mダックスフント

(2014.10.9~2015.7.19)

『メリーちゃん』シェルティ

(2015.7.23~9.9)

『ソランくん』ヨークシャテリア

(2015.3.8~10.30)




フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
フリーエリア
QRコード
QR
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: